2025/03/11 人類みな勉強がすべて
どうも、むちおです。
先日のサムギョプサルの会で、行きとは違う手段で帰ったため、自転車を駅まで取りに行くところから始まった一日。ちょうど近くに食べてみたかったラーメン屋があったため訪問しました。関西、特に大阪の人なら一度は聞いたことがあるお店、「人類みな麺類」その系列のお店がありました。前々から気にはなっていたのですが、今回初めて訪問。Macroというラーメンを食べましたがアッサリ系のラーメンでとてもおいしかったです。自分はミクロ経済学を主に学んでいるのにMacroのラーメンを注文してしまった罪悪感に駆られていましたが、このラーメン、厚めのチャーシューがほろほろ、飲めるぐらいに柔らかくてとてもおいしかったので、次はMicroを頼んでみようかと思います。
勉強は相変わらずほんの少し、1時間半ほどしかできませんでしたが、今日はラグランジュの未定乗数法、弾力性の概念を復習しました。少しマニアックな話になってしまいますが、ラグランジュの未定乗数法を初めて知ったときは効用最大化、支出最小化の問題は全て解けるようになったと思い込んで何でもかんでも機械的にラグランジアンを作って偏微分していました。ところが財が4つの効用最大化問題で変数が多いのが嫌だったので制約式から文字を消去してからラグランジアンを作成したのですが、その際にすべての財の需要量が0以上であるという条件を見落としてしまい、不正解になったことを思い出しました。変数を消去するとき、式変形をするときにはきちんとそのような条件を見落とさないようにしなければなりません。大学受験の時にはそんなミスはしなかったのに…とすこし寂しくなってしまいました。
このブログを見てくださっている物好きな人たちは経済学を学んでいるのでしょうか?勉強が好きなのでしょうか?1人の人間の怠惰な人生を娯楽のように見ているのでしょうか(笑)。気になりますね。
これからもぜひ監視してください。それではまた。